9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送

カテゴリー

9/14木曜日。

「Enjoy!こまたすライフ」の生放送でした。


9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送


9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送





今回のゲストは、浜松医科大学の鈴木みずえ教授。


「認知症マフ」について、お話しいただきました。



9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送





※マフとは、毛皮や織物で作られた両端の開いた円筒形の防寒着


9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送

※手づくりの認知症マフたち




認知症マフ」とは、

認知症の方がマフの柔らかい手触りによって

穏やかな気持ちになります。


さわることで触感が刺激されるからです。




認知症では、さまざまな

BPSD(行動・心理症状)がみられます。



背景に強い不安や焦燥感があると、

大声を出したり、モノを投げたりする。


そんな行動を軽減する効果があります。




発祥地はイギリスで、施設や病院、

家庭でも使われて効果を出しています。



鈴木教授は、

日本でも広く伝えるために

講演など普及活動をしているんですね。




患者本人の為に。

介護する人の為に。


困ったら助けるためのグッズです。


ぜひ、知ってください。



鈴木みずえ教授。
ありがとうございました。


リブテックは全力で応援します!



9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送



楽に住まう家づくり

9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送



株式会社リブテック

浜松市東区笠井町868-3



















  •  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    9/14(木)Enjoy!こまたすライフ生放送
      コメント(0)